2017/08/02

昭島市K様邸|サイディングのクリヤー塗装

 

この記事を書いている人 - WRITER -
東京・世田谷区にある直接施工の外壁・屋根塗装専門店です。 ご家族みんながHappyになれる丁寧で優しい施工がモットーで、ものづくり・子ども・ペットが大好きな会社です。

昭島市K様邸 外壁・屋根施工事例

昭島市K様邸・外壁塗装工事

 

外壁塗装をする際には、外壁の種類に合った塗料で塗らなければいけません。
K様邸の外壁はサイディングでタイル柄が特徴です。

この「柄物のサイディング」の場合、普通のペンキで塗ってしまうと一色塗り(単色塗装)になってしまいます。
それではせっかくのタイル柄が消えて無くなってしまうので、透明な「クリヤー塗装」をするのが望ましいです。

ただし、このクリヤー塗装をするには、現在の下地が綺麗である事が条件になります。

なぜならクリヤー塗装は「透明」なため、下地が汚れていてもそのまま見えてしまうからです。
もしも「下地が汚れているままでも良いよ」という場合は、いっその事単色塗装にした方がオススメです。

さらに、下地が劣化してしまい表面の塗装がハガレてしまっていた場合は、そのハガレている部分をそのまま見せる塗装になってしまいます。
この場合も上記同様で単色塗装がオススメです。
単色塗装にすれば、汚れていても・表面がハガレて下地が見えていても隠す事が出来るからです。

さて、K様邸の外壁はと言うと、まだまだ綺麗な状態でしたので、単純に「クリヤー塗装で大丈夫ですね」という事になりました。

 

 

1. ビフォー・アフター

外壁塗装工事前(ビフォー)
外壁塗装工事前(ビフォー)

外壁塗装工事前(アフター)
外壁塗装工事前(アフター)

20170116_640_P1160662_s.JPG屋根塗装工事前(ビフォー)

屋根塗装工事後(アフター)

2. N様邸の工事のテーマ

2-1.外壁の塗膜更新

 


外壁は塗膜の劣化が見られます。
クリヤー塗装で仕上げます。

外壁目地シールに亀裂があります

3. 昭島市K様邸・外壁塗装工事の概要

3-1. 塗歴・時期・工期


1月16日~1月28日

(休工日含む)

3-2. 築年数・構造・外壁種類

3-3. 足場・外壁・屋根・予算

屋根:塗装なし

3-4. 外壁塗料・屋根塗料・色

細部塗装:日本ペイント/ファインウレタンU-100
塗装箇所:雨どい・破風板・ヒサシ・基礎水切・等

3-5. その他工事

4.工事開始

4-1. 足場

足場
足場資材は3トントラックで運びます

足場が組み終わりました

 

4-2.作業前チェック

作業前 屋根

屋根からの雨水が横といを飛び越してしまうのを防止する「ついたて用の板金」が付いています

施工前の外壁 クリヤー塗装をします

施工前の外壁
クリヤー塗装をします。

目地は撤去して交換します

目地は撤去して交換します

施工前 下屋根 足場の柱の下には凹み防止用の大きな緩衝材を敷いています。施工前 下屋根
足場の柱の下には凹み防止用の大きな緩衝材を敷いています。


下屋根雨どい


施工前 雨戸


施工前 玄関軒裏

 

4-3.高圧洗浄

K様邸は、多色刷りサイディングです。

そのため外壁には色の付いた塗装を行う「ベタ塗り」では無く、クリヤー塗装を行います。

 

クリヤー塗装のポイントの1つは洗浄です。

クリヤー塗装は透明の塗料を塗る訳ですから、塗る前の下地が汚れたままだとその汚れごとコーティングする事になってしまいます。

また、塗装前の下地の見た目と完成後の見た目が同じため、下地がムラにならないように洗わなければなりません。

 

多色刷りサイディングのクリヤー塗装で注意するポイントは?

特に注意したいのは、サイディング表面が傷んでしまって洗浄水の勢いで塗膜を傷めてしまう事です。

多色刷りのサイディングの表面塗装は色付けと言うより印刷してあるというイメージなので、剥がれてしまうと取り返しが付きません。

 

また、強く水を当て過ぎると印刷が薄くなってしまう事も有ります。

薄くなった部分は洗浄後にムラに見えてしまい、それも取返しがつかないのです。

このように多色刷りのサイディングの高圧洗浄では、むやみやたらに強力に洗えば良いのではなく、洗い進めながら下地の状態や汚れの状態などをよく見極めて慎重に洗浄作業を行わなければいけません。

外壁洗浄

雨戸洗浄


バルコニー屋根洗浄
出窓屋根洗浄
出窓屋根洗浄

4-4.軒天塗装 ケンエース (N-90色)

軒天塗装 ケンエース (N-90色)
軒天塗装

外壁を塗る前に軒裏の天井(軒天)を塗ります。

4-5. 外壁中塗り クリーンSDトップ(3分艶・クリヤー)

軒裏が塗り終わったら外壁を塗ります。

多色刷りサイディングの外壁なので、塗るのはクリヤー塗料【クリーンSDトップ】の3分艶です。
全艶有りと3分艶が選べますが、花まるリフォームでは3分艶をお勧めしています。

その理由は、全艶有りはピカピカし過ぎるからです。
3分艶が丁度「しっとりとした品のある微妙な艶感」で仕上がります。
塗料メーカーが4分艶でも2分艶でもなく3分艶で商品化したのは、3分艶がベストな艶感だと判断したからだと思います。

ちなみに、新品のサイディングも全艶有りのピカピカ仕上げでは有りません。

クリーンSDトッフ゜
クリーンSDトッフ゜
下の一斗缶が主材です(ラベルが見えずスミマセン)
上の缶が硬化剤です。

クリーンSDトッフ゜は2液型の塗料です。

クリーンSDトッフ゜塗装(1回目)
クリーンSDトッフ゜塗装(1回目)
クリヤーだけに、塗っているかどうか写真では分かりません…がちゃんと塗ってますヨ。

 

4-6.外壁上塗り クリーンSDトップ(クリヤー3分艶)


外壁上塗り

外壁上塗り
外壁上塗り
外壁上塗り
外壁上塗り後
外壁上塗り

 

4-7.破風塗装 ファインウレタン 255

破風塗装

破風塗装

破風塗装

 

4-8.雨どい塗装 ファインウレタン (255色)

雨どい塗装 ファインウレタン (255色)

雨どい塗装

雨どい塗装後・外壁

雨どい・外壁

 

 

4-9.雪止めアングルバー取付け

K様邸では本日、屋根に雪止めアングルバーを取付けます。

塗装作業で必要だったメッシュシートを外します。

既存の雪止めに重ねるように、バーを取付けます。

下の雪止めにもアングルバーを付けました

取り付けた雪止めアングル

屋根をガルバリウム鋼板のカバー工法にしたら、雪がとても滑るようになったそうです。

 

寒い日が続き、そろそろ降雪シーズンかも・・・
雪による雨どいやカーポートの破損は、 雪止めが正しく設置されていないことが原因です。
雪止め、アングル取付け工事についての詳細は以下の特集記事も是非ご覧ください。

 

4-10.アンテナ撤去

アンテナ撤去

アンテナ撤去

アンテナ撤去後のスッキリ屋根

 

4-11.ダメ直し、後片付け

メッシュシートたたみ

メッシュシートたたみ

ダメ直し

 

5. 施工後の各部チェック

足場撤去前の最終チェックを行いました。
足場がある内にチェックを行わないと手直しが不可能になる為、各部を確認します。

外壁

雨どい

雨どい  

 

出窓屋根  

水切り板金

水切り板金

 

 

6.工事が完成しました!

6-1. 外観各部完了検査

外観施工後

外壁・軒天施工後

外壁施工後

外壁施工後

サイディングパネル目地 充填後クリヤー塗装

雨どい・エアコンスリムダクト・基礎水切り

雨どい・エアコンスリムダクト・基礎水切り

細部塗装施工後

 


完成です!!

6-2. K様と完成記念撮影

📝 社長以下、暖かい肌のお付き合いが出来るすばらいい会社と思いました。

📝 K様から頂いた「お客様の声」全文はこちらをご覧下さい

K様ご夫妻と完成記念写真

K様ご夫妻と完成記念写真を撮らせて頂きました。
K様ありがとうございました!

7. Kと共通の施工事例

7-1. K様と共通の武蔵村山市等の施工事例

7-2. K様と同じ(サイディングのクリヤー塗装)の施工事例

8.その他の施工事例とお客様の声はこちらからご確認下さい

その他の施工事例はこちら

その他の【施工事例】はこちらからご覧いただけます

その他のお客様の声はこちら

その他の「お客様の声」はこちらからご覧頂けます

この記事が役に立ったら
いいね!押してください

The following two tabs change content below.
東京・世田谷区にある直接施工の外壁・屋根塗装専門店です。 ご家族みんながHappyになれる丁寧で優しい施工がモットーで、ものづくり・子ども・ペットが大好きな会社です。
この記事を書いている人 - WRITER -
東京・世田谷区にある直接施工の外壁・屋根塗装専門店です。 ご家族みんながHappyになれる丁寧で優しい施工がモットーで、ものづくり・子ども・ペットが大好きな会社です。
 

Copyright© 外壁塗装は世田谷区の花まるリフォームへ , 2017 All Rights Reserved.