リフォームに役立つおすすめ本(2017年1月)

「花まるリフォーム」には、資料のため購入したいろいろな本があります。
本屋さんに行っても、見かけない本も結構あります。
「リフォーム」や「外壁塗装」に本当に役立つ本は、
本屋さんには置いてないのかもと思う事もあります。

そこで、2017年も「花まるリフォーム」の本棚から
リフォームに役立つ本を順次ご紹介していきたいと思います(*^_^*)

1月は、「中古住宅の本当にかしこい買い方」(日本実業出版社)です。


こちらもおすすめ!同じ著者・高橋正典さんの
「プロだけが知っている!中古住宅の魅せ方・売り方」(朝日新聞出版)です。


数年前から、中古住宅を購入しリフォームされるというお客様が
多くいらっしゃるようになりました。

中古住宅購入の際の補助金制度も始まるようですし、
ますますこのような本が必要となるのではと思い、
おすすめさせていただきます。

逆に、外壁塗装できれいにされて、
お家を売却されたお客様もいらっしゃいました。

中古住宅の購入のためだけでなく、
現在お住まいのお家をもしも売る時がきたら
もしもの場合に備えて、お家の価値を高めるために
やっておくべき修繕やリフォームについても勉強する事ができます。

はなまる社長も現在までに
生まれた家(借家)→親が建てた家(新築)→中古住宅→中古住宅と
何度も住み替えてきました。
そのたびに様々な家のタイプや家の価値、リフォーム・修繕について
実体験でかなり多くのの事を学ぶことができました。

この本には、その当時、知らなかった事や
知っていればよかったと思った事がまとめて書かれています。

私共の経験から思う事ですが、不動産屋の言う事だけを信じて
家を売買するのは一番危険です。
これは、値段が安いからとか営業マンがいい人だからと
「外壁塗装」の契約をしてしまうのに似ています。

中古住宅を購入後に雨漏りしたとか、見えない部分や気づかない部分に
問題が見つかって、ご相談を受ける場合も結構あります。
お家は住んでみなければわからない事が多いですよね。

だから、とにかく面倒でも、最低限このような本で自分で
勉強しておくのが一番です。
読みやすい本なので、是非読んでみてください!

\フォローお願いします/