きっかけはお客様の声から

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
花まるリフォーム株式会社は世田谷区の女性のための外壁塗装専門店です。

私どもは工事の完成時に「お客様の声」というアンケートをお願いしています。
そこには、お褒めの言葉・お叱りの言葉、励ましの言葉など、率直な想いが綴られています。

O様からの声

O様からの声1

O様からの声2

築年数もまだ浅く、我が家には差し迫って必要ではないけれど、いずれ外壁と屋根の塗装をしなければという思いがあったので、小冊子をとりよせてみたことが花まるリフォームという会社を知ったきっかけでした。
そろそろ塗り替えを考える時期となり、軽い気持ちで見積もりをお願いしました。

他社からも見積もりを貰っていたこともあり、見積もり自体大まかなものと思っていましたので、1ヶ所1ヶ所時間をかけてサイズを測り、ここまで丁寧に細部にわたり見積もりするものかと少し戸惑いもありました。
見積りができ上がるまでに日数がかかり、”まだ??”、”遅い!”と思いましたが、診断、提案書を見てこれなら時間がかかるのも当然と納得しました。写真入りで大変わかりやすく、変に営業態度が強くないところも好印象をもらえました。
また、見積もり対応者と施行者が一致していることで、こちらの話もストレートに通じ、担当者が最後まで責任をもって施工してくれることも決め手となりました。
屋根の塗装においては、プライマー塗り、中塗り、上塗りとデジカメの動画で実際の塗装の様子を見せていただき、施工へのこだわりと自信、信用を大切にしている様子が伝わりました。
また、我が家の外壁は手作業の部分も多く、マスキングを含め、細かい所までとても丁寧に施工していただき、仕上がりの美しさに満足しています。
施工して貰う側からの率直な感想ですが、欲を言えば、雨が降り、日程が延びてしまい、なかなか養生がはがせず、せっかく養生していただいたので、破るのも申し訳なく、暑い日と休みの日は風を入れることができず、少々苦痛でした。
一部でも養生しつつ手軽に外気を入れる方法があれば…今後検討していただけたらと思います。
高橋社長さんはじめ、スタッフや職人の皆さんともに感じがよく、仕事に対する姿勢と技術の高さも好印象でした。本当にお世話になりました。
全体的に今回の選択は花まるでした。(O様より)

先日いただいた、O様からの「お客様の声」を読ませていただいている時に、自分達が今やっている工事の意味を、ふと、考えてしまいました。

O様も書いていらっしゃるとおり、お宅を初めて見た時は私も「まだ塗り替えには早いかな?」と思いました。

ただ、O様とお話ししている中で、「綺麗な我が家を大切にしたい」という想いがあるのを感じ、とても共感できる部分があったのです。

初めて分かった「お客様の気持ち」

私は、今まで20年間この仕事をやってきて、最近やっと「我が家」を持つ身になりました。

初めて分かった「お客様の気持ち」

築11年の中古住宅を購入しリフォームしました。家族が喜ぶ姿を見るとほっとします。私にも大切にするべき「我が家」ができました。
そこで、「自分の家を持つ」ということがどういうことなのか、リビングで子供と過ごす事の喜びや、大雨が降って雨漏りがしないか?と不安になる気持ち。ご近所様とのお付き合いの難しさ(苦笑)などなど・・・。

O様とお話していて、そんな「我が家」をとっても大事になされているご様子を、ひしひしと感じることができたのです。

お客様と同じ【想い】を感じて

みなさんいろいろなお気持ちがあって私たちにご依頼して下さいます。

ある方は「いくつか見積もりをして、一番安い所に決めるよ。当たり前でしょ。」とおっしゃいました。

お客様と同じ【想い】を感じて

またある方は、「安かろう・悪かろう、じゃ困るのよ。ペンキを薄められても分からないしね。ちゃんとやって貰える業者に頼みたいの。」と…。

また、「この前の業者が外人ばかり連れて来て、言葉も通じないの…。ぬり方もメチャクチャで、もうあんなことは二度とごめんだわ…」

そうおっしゃる方もいらっしゃいます。

私達、「職人」の【想い】

お客様の【想い】は人それぞれです。

そんなときに、
「当社の●●塗料は良いですよ」とか、「今すぐ契約してくれれば、お安くしますよ」「大手の会社だから安心ですよ」などなど…。

自分の会社のことばかり言っても、お客様の想いは叶えられません。

「ペンキを塗ること」は大切です。
もちろん、「長持ちするように、綺麗に塗ること」は言うまでもありません。

ただ、ちょっと違っていたのです…。
私達、花まるリフォームが毎日していた仕事…。それは…、ただ「ペンキを塗る事」では無かったのです…。

私達、「職人」の【想い】


最初から•••最後まで、真剣に

思い返せば、皆様の【お客様の声】にはたくさん書いていただいていたことでした。

「丁寧に見積もりをしてくれた」
「時間をかけてすみずみまで、細かく診断してくれた」
また・・・、
「見積もりを出してくれるまでに、時間がかかる」「工事に時間がかかりすぎる」

・・・など、良い面と悪い面、両方のお言葉をいただいていました。

理由も分かっています。
私ども花まるリフォームには【営業マン】がいません。
お見積りの時から、担当する職人が打ち合わせをいたします。
いつでも、自分が今から塗る気になって「真剣」に見積もり計測を行います。

最初から•••最後まで、真剣に1



実際に自分が行う作業のことですので、「お家の状態の診断」や「どうやって塗るかの工法」についてのご説明は、どこよりも丁寧に分かりやすくしてきたつもりでした。

ただ…、以前はここまででした。

最初から•••最後まで、真剣に2


いつしか、気づいてきたこと

O様の【お客様の声】を読ませていただき、なんだか、僕らの【想い】は、いつのまにか変わってきていたんだ、と気がつくことができました。

花まるリフォームには営業マンがいませんし、下請けのお仕事をいたしません。

つまり、どのお客様とも直接ご依頼をいただき、直接工事をさせていただきます。
まるで産地直送の野菜を届ける農家のようです。

直接お客様とお話しできる立場にいて、自然と感じてきたのか、はたまた、経営についての勉強会で地道に学んできたことが身に付いてきたのか…。

確かに今、私達の意識の中に「核」としてあるもの、それは…、
私達が毎日している仕事は、「ペンキを塗る事」では無く…、

それぞれのお客様の【想い】をきちんと正しく受け取って、形にする事だったのです。

ですから、お見積りの際にお話をうかがう際には、ついつい長くなってしまいます。
皆様の【想い】を正しく受け取ろうとすると、たいてい1~2時間はかかってしまします。
もっと時間がかからずに、お客様の【想い】を受け取れれば良いのですが・・・、なかなかそこまでにはいたりません。

もしもお声をかけていただく際には、その点をご容赦いただき、ちょっとお時間をいただければと思います。

そして、できる限りの情熱をもってお客様の【想い】を形にするお手伝いをさせていただきます。

いつしか、気づいてきたこと


はじめにお読みください
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お客様の声