ジョリパット+リシン吹付けの外壁塗装|狛江市T様邸

狛江市 T様邸外壁・屋根塗装事例
(2019年01月23日 完工)

ビフォー

アフター

【ビフォー】屋根ビフォー

【アフター】屋根アフター

工事のきっかけ・お客様とのエピソード

雨漏りが気になります。


狛江市のT様よりお電話いただいてお見積りに伺った際に、雨漏りがしていると相談がありました。

雨漏りと言っても、漏っている場所から空が見えるような穴があれば分かりやすいのですが、たいていは屋根周辺や外壁近くのどこか見つかりにくい穴から雨水が侵入し、あちこちを伝っていって一番漏れやすいところからしたたり落ちています。

こうなると、したたっているところから少しずつ障害物をめくっていくしかなく、例えば、壁紙をめくり、天井をめくり、屋根裏の柱をたどって雨水の侵入口を探すことになります。

雨水がしたたっている時にめくるのはまず難しく、乾いている時にめくります。

乾いていても水が通った跡がついていれば追えますが、跡がなければ手がかりが途絶えてしまいます。

また、壁や天井を壊しながらめくることもできないので、たどっていける場所は簡単に覗ける場所に限られてきます。

このため、雨漏りの検査は非常に特定が難しく、T様邸でも「ここが怪しい」という場所に雨漏り対応をして、雨が漏るかどうか経過を見ることになりました。



窓からの雨漏り。窓枠のネジ部分が錆びているので、この周辺に雨水がたまることが予想されます。

外壁側から窓のサッシ周りをしっかりとコーキングを打ち増しすることになりました。

施工前(外壁・屋根のチェック)

施工前の屋根は汚れがいくつかありました。施工前の屋根は汚れがいくつかありました。
外壁には削れた箇所がありました。外壁には削れた箇所がありました。
外壁のひび割れで雨水侵入の怪しい箇所がありました。外壁のひび割れで雨水侵入の怪しい箇所がありました。
ベランダFRP防水は汚れで模様ができていました。ベランダFRP防水は汚れで模様ができていました。

工事開始

外壁塗装工事

外壁の汚れも洗い流しました。外壁の汚れも洗い流しました。
模様入りの外壁をローラーで丁寧に下塗りしています。模様入りの外壁をローラーで丁寧に下塗りしています。
外壁の中塗りです。2色に塗り分けるので、しっかり養生をして色が混ざらないように注意しています。外壁の中塗りです。2色に塗り分けるので、しっかり養生をして色が混ざらないように注意しています。
外壁メイン色の上塗りが完了しました。外壁メイン色の上塗りが完了しました。
こちらは外壁アクセント部分の中塗りです。こちらは外壁アクセント部分の中塗りです。
外壁のアクセント部分の上塗りが完了しました。外壁のアクセント部分の上塗りが完了しました。

屋根塗装工事

屋根の高圧洗浄を行いました使って、汚れを洗い流しました。屋根の高圧洗浄を行いました使って、汚れを洗い流しました。
屋根にひび割れ(クラック)があったので、補修しました。屋根にひび割れ(クラック)があったので、補修しました。
屋根に下塗り材を塗装しました。屋根に下塗り材を塗装しました。
屋根の中塗りをローラーで行っています。屋根の中塗りをローラーで行っています。
屋根の上塗りを行いました。中塗りの上に塗り重ねることで、より綺麗にできあがります。屋根の上塗りを行いました。中塗りの上に塗り重ねることで、より綺麗にできあがります。

その他塗装工事

サッシ周りのコーキングを行いました。サッシ周りのコーキングを行いました。
今回は雨樋をメイン色に合わせて塗装しています。今回は雨樋をメイン色に合わせて塗装しています。
門柱も塗装してきれいになりました。門柱も塗装してきれいになりました。
ベランダの防水の再塗装で、前回の塗装を拭き取っています。ベランダの防水の再塗装で、前回の塗装を拭き取っています。
防水の再塗装が完了しました。防水の再塗装が完了しました。

工程の詳細はこちら 「ただ今塗替え中!」

T様から頂いた工事の感想「お客様の声」はこちら

家族も皆仕上がりに大満足しています|狛江市T様


T様から頂いた「お客様の声」全文はこちらをご覧下さい

完成記念写真を撮らせて頂きました。 T様ありがとうございました!

T様と共通の施工事例

T様と共通の狛江市の施工事例

T様と同じアートフレッシュの施工事例

施工事例データ

塗歴・時期・工期 塗装履歴:初めての外壁塗装
日程:2019年/平成31年
1月9日~1月23日
工期:6~7日間
(休工日含む)
築年数・構造・外壁種類 築年数:10年~11年
構造:木造/モルタル/2階建て
外壁の種類:ジョリパット(艶消し)珪藻土風・コテ仕様
足場・外壁・屋根・予算 足場:181㎡~200㎡
外壁:161㎡~180㎡
屋根:61㎡~80㎡
予算:100万円~150万円
外壁塗料・屋根塗料・色 外壁塗料:SK化研/アートフレッシュ
外壁塗料:SK化研/クリーンマイルドシリコン

塗装色:T6010
塗装色:T1705
屋根塗料:SK化研/クールタイトSi
塗装色:CLR-121(セピアブラウン)
細部塗装:日本ペイント/クリーンマイルドウレタン
塗装箇所:雨どい・基礎水切・シャッターBOX・門扉・等
その他工事 FRP防水再施工工事