リフォームに役立つおすすめ本(2017年2月)絶対に後悔しないハウスメーカー選び

「花まるリフォーム」には、資料のため購入したいろいろな本があります。
本屋さんに行っても、見かけない本も結構あります。
「リフォーム」や「外壁塗装」に本当に役立つ本は、
本屋さんには置いてないのかもと思う事もあります。

そこで、2017年も「花まるリフォーム」の本棚から
リフォームに役立つ本を順次ご紹介していきたいと思います(*^_^*)

2月は、「絶対に後悔しないハウスメーカー選び」(廣済堂出版)です。


今回は、リフォームを考える前に
そもそも家を建てる所まで戻って考えてみませんか?

最近、ホームインスペクターという言葉をよく耳にします。
こちらの本はホームインスペクターの市村博・市村崇さん
親子が書かれています。

大手の「ハウスメーカー」の特徴や工法やなどから
住宅展示場の営業マンが話さないような
新築工事の裏側までを学ぶことができます。

弊社でも「ハウスメーカー」で建てたお家の外壁塗り替えを承る事がありますが、
この本にあるように雨漏りの現場では、やはり新築時の施工不良によるものが
多くあるのというのが現実です。

市村さん曰く、
「ハウスメーカーは家を作っていない。売っているだけ。作っているのは職人です。」
という言葉は全く正しいと思います。
そして設計をしている「1級建築士」のスキル不足も問題です。
どんなにセンスのいいステキな家でも雨漏りするようでは
そもそも家の役割を果たさないです(-_-;)

弊社に雨漏りでお困りのお客様がいらっしゃる度に思う事=
「設計ミス」と「手抜き工事」が世の中から無くなればいいなと思い、
この本を
おすすめさせていただきます。
ハウスメーカーでもこんなことがあるの!!と知るのは
ちょっと怖いですが、読んでみてください(^_^)/

\フォローお願いします/

投稿者プロフィール

花まるスタッフ
花まるスタッフ
東京・世田谷区にある直接施工の外壁・屋根塗装専門店です。
ご家族みんながHappyになれる丁寧で優しい施工がモットーで、ものづくり・子ども・ペットが大好きな会社です。